静岡市清水区の美容院 リリウム

ヘアークリエイション リリウム

Topics

静岡市清水区の美容院 LiLium リリウムへようこそ。

2014年 5月23日

ホームケアの大切さ

リリウムが普段お客様に伝えているホームケアの第一歩はシャンプー後、
「髪をドライヤーで乾かして寝ること」です。

そんなのあたりまえと思っている方も多いと思いますが、
仕事・家事・育児などの疲れや小さい頃からドライヤーで乾かす習慣がない、など理由はさまざまですが、
できてない方けっこういるんですよね。

そのような方に「シャンプーはこれで・乾かす前はこれを使ってください」とか
「ドライヤーとブラシを持ってこう乾かしてください」なんて言っても、
そんな時間なかったり、どうやるか忘れてしまって1週間くらいしか続かない方、多いと思います。
(続けられてる方はとても優秀です!!)なので今回は普段ドライヤーで乾かさない方・乾かす時間がない方に知ってもらいたいです。

髪が濡れている時はキューティクルが開いてる状態なので、摩擦に弱くそのまま寝てしまうと寝返りなどによって髪と髪が擦れることで傷みにつながります。
また寝癖も非常につきやすくなるので、朝のお手入れが大変になります(自然乾燥も同じです)
そしてこの時期、特に困るのは頭皮から嫌な臭いを発することです。
濡れた頭皮は温かくジメジメしていて汗や皮脂・フケなどの豊富な環境が整うと、嫌な臭いの原因となる雑菌の繁殖が活発になり臭いがどんどんきつくなっていきます。
なので逆に考えれば、髪をドライヤーで乾かして寝るだけで、
・髪のダメージを抑えられる
・寝癖がつきづらくなり朝のお手入れが簡単
・頭皮の臭いを抑え健やかな頭皮環境になる

こんなに頭皮に髪に良いことばかりなんですよね!
普段髪を乾かさず寝ている方、まずは髪を乾かして寝ることから習慣にしてみましょう!!